« 2006年6月 | メイン | 2006年9月 »

2006年7月30日

「脳活性塾・脳トレカフェ」

SIコース院生による社会実験活動「脳活性塾・脳トレカフェ」を開催しました。
京都市伏見区の「清水医院」を会場に、認知症の予防に楽しく取り組んでいただく機会をつくろうという試みです。
通院していらっしゃる方々を中心に、地域の方々にご参加いただきました。

DSC_3097a.jpg

院長の清水城司先生による認知症についての講演のあと、「あとだしジャンケン」、「足し算・引き算」、「朗読」、「ツボおし体操」など、時折笑いも起こる楽しい活動を行いました。

DSC_3131a.jpg

会場を待ち合いロビーに移して、お茶とお菓子をいただきながら二胡のライブ演奏を楽しみました。
この「脳活性塾・脳トレカフェ」は今後も継続して行っていきます。

2006年7月22日

「京町家であそぼう」

DSC_3000a.jpg

DSC_2992a.jpg

こどもたちも夏休みとなり、「あそびの達人教室」の夏休み特別プログラム「京町家であそぼう」を行いました。
おくどさん(かまど)でご飯をたいて、自分たちでだしをとってお味噌をといてお味噌汁。
ごはんとお味噌汁って、こんなにおいしいんだなと子どもたちも実感していました。

2006年7月 3日

宇根豊さん講演会

7月15日(土)大原農家キャンパスにて宇根豊さんの講演会を行います。
詳細は大原ブログをご覧ください。